結局行ってきました。結果は4-2で3パックいただいてウマー、でした。
ストライクさんにいっちーがEP杯優勝したときの最強デッキ名を薦められたのですが、☆マークの位置を間違えて書いたせいで2敗してしまいましたw
今日のデッキ
4《島/Island》
3《沼/Swamp》
4《人里離れた谷間/Secluded Glen(LRW)》
4《沈んだ廃墟/Sunken Ruins(SHM)》
3《地底の大河/Underground River(10E)》
3《フェアリーの集会場/Faerie Conclave(10E)》
4《変わり谷/Mutavault(MOR)》
4《霧縛りの徒党/Mistbind Clique(LRW)》
4《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite(LRW)》
3《ウーナの末裔/Scion of Oona(LRW)》
2《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》
2《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage(EVE)》
4《苦花/Bitterblossom(MOR)》
3《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
3《霊魂放逐/Remove Soul(10E)》
4《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
2《苦悶のねじれ/Agony Warp(ALA)》
2《恐怖/Terror(10E)》
1《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer(10E)》
1《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren(LRW)》
3《瞬間凍結/Flashfreeze(10E)》
1《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
1《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren(LRW)》
2《くぐつ師の徒党/Puppeteer Clique(SHM)》
2《誘惑蒔き/Sower of Temptation(LRW)》
2《叫び大口/Shriekmaw(LRW)》
2《蔓延/Infest(ALA)》
2《コショウ煙/Peppersmoke(LRW)》
フェアリーにおいて自分が好みでこだわっているのは末裔×3とヴェンディリオン×2の組み合わせ。
これを生かすためにはどんな構成にするべきか行きの電車の中で思案を巡らせていました。
この2体の強い・弱い相手を考えると…
末裔 強い→キスキン・白黒(トークン系)、赤、同系 弱い→緑なデッキ
ヴェンデ 強い→赤、緑 弱い→同系、トークン系
と考えると、この組み合わせで一番相性がいいのは対赤系となりました。そこでメインを主に赤メタ構成にする方向で構成を考えました。
囲い、ジェイスを減らしてハンマーメインに。今回除去はねじれとテラーを2枚ずつ試す形に。
そして赤に弱い誘惑蒔きをエレンドラに入れ替え! これが今日のポイントです。
エレンドラメイン採用に思い立った大きな理由は、スタンより速いエクテンの環境で4積みのレシピがあった気がするからスタンならなおさらアリじゃん。
ちゃんと理由をつけて考えてみると、
フェアリーの誘惑蒔きはもともとカメコロや静月対策を兼ねて入れていましたが、
頑強を持つエレンドラは複数回これらをブロック可能という点で代用可能と考えました。
さらに肝心の赤に対して、火力をカウンターできる点の強さは証明済み。
そしてエレンドラメインに伴い、野望3だったところはリムソー3にしました。これで同系に対しても耐性が上がると思いました。
クリーチャー→リムソー、スペル→囲い・エレンドラで対処する感じでバランスもいいと思われ。
今回はきちんと方向性をつけてなかなかいい感じにメインは組めたと思います。
ただ組んだあとに気づいたことですが、
「損ない・マグマスプレーは勘弁してね」
これじゃあキレエレンドラできないよぉ~w
以下レポ
R1 青黒フェアリー(イヤナガさん) -○
byeさんからのリペア。1本先取した状態からスタート。
G2:後手。相手2マリ。1T目にお互い囲いを打ち合う展開から3T目にこちらだけ苦花張れて勝ち。
R2 赤黒 ○○
G1:先手。2T目花のぶん回り。
G2:2T目に大立と花の置き合い。3T目に相手が土地セットできなかったのが大きくて勝ち。
R3 赤単 ××
G1:後手1マリ。モグファナとギトゥをさばいてヴェンデ、花と展開し削りにかかるも、亜神2体出されて対処できず負け。
G2:1マリ後(谷2、フィルター、末裔、花、ねじれ)をマリガンし、集会場その他4で始めたら土地引けず…。
R4 緑黒エルフ(富井さん) ×○×
G1:先手1マリ。土地が止まって撲殺される。
G2:苦花の返しにカメコロ出されるが、キレ蒔きで奪いこれが墜とされず勝ち。
G3:相手ラノ、狼骨、村、谷の高速展開で土地も構わず殴ってくる。苦花貼って霧縛り連打プランで夢見るが、ダーバニ雲打ちで対処され負け。
G5 白黒トークン ○×○
G1:後手。囲い→漕ぎ手→静月とつらい動きされるも、ヴェンデとエレンドラ、末裔でライフレースに持ち込み、相手手札が確認した時と変わっていなかったのでフルパンできて勝ち。
G2:漕ぎ手→幽体を蒔き・蔓延で応戦するも、アジャニで大きくなった漕ぎ手が止めきれず。
G3:相手2T目の漕ぎ手をリムソーし、返しに囲い(幽体抜く)・苦花。その後騎兵出され、しばらく殴り合った後馬で花割られる。これらを蔓延でリセット、ミシュランプランへ。トップ合戦で相手が何も引けなかったようで勝ち。
G6 ジャンドランプ ×○○
G1:後手。こちら1T目に囲い(大口、ランパン×2、緑命令←)。相手はランパン連打からおもむろにシャッター(X=4)。これが通ってしまい負け。スペル打ち消せる手札じゃなかったからヴェンデはドロー後に出すべきでした…
G2:1マリ。2T目花。トークン・ヴェンデと台所で削り合い。エンド前雲打ちを青命令(→カウンター・台所バウンス)すると返しでギャンコマ出される。構わず谷もアタック・アップキープ霧縛りでゴブリンとテンポ削って維持してたクロック刻んで勝ち。
G3:初手フィルター×2、青命令×2、フリーズ、ジェイス、囲いを怖かったけどキープ。囲い→谷間→集会場引いて、3T目ながら相手の動きがランパン連発だったので囲い2発が間に合って刺さる!その後出した苦花は割られるも、ジェイス+頑強生物モードに入り、カメコロをブロックしながら霧縛り連打して勝ち。
エレンドラは狙い通りの動きをしてくれてよかった。カメコロチャンプブロックとかは特に。
負けたエルフはどの程度対策すればいいか正直わかりません。どちらかというと赤を対策しなければいけないような気がします。
今回勝ち越せてスタン熱は少し↑
来週の五竜もがんばりたいです
ストライクさんにいっちーがEP杯優勝したときの最強デッキ名を薦められたのですが、☆マークの位置を間違えて書いたせいで2敗してしまいましたw
今日のデッキ
4《島/Island》
3《沼/Swamp》
4《人里離れた谷間/Secluded Glen(LRW)》
4《沈んだ廃墟/Sunken Ruins(SHM)》
3《地底の大河/Underground River(10E)》
3《フェアリーの集会場/Faerie Conclave(10E)》
4《変わり谷/Mutavault(MOR)》
4《霧縛りの徒党/Mistbind Clique(LRW)》
4《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite(LRW)》
3《ウーナの末裔/Scion of Oona(LRW)》
2《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》
2《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage(EVE)》
4《苦花/Bitterblossom(MOR)》
3《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
3《霊魂放逐/Remove Soul(10E)》
4《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
2《苦悶のねじれ/Agony Warp(ALA)》
2《恐怖/Terror(10E)》
1《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer(10E)》
1《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren(LRW)》
3《瞬間凍結/Flashfreeze(10E)》
1《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
1《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren(LRW)》
2《くぐつ師の徒党/Puppeteer Clique(SHM)》
2《誘惑蒔き/Sower of Temptation(LRW)》
2《叫び大口/Shriekmaw(LRW)》
2《蔓延/Infest(ALA)》
2《コショウ煙/Peppersmoke(LRW)》
フェアリーにおいて自分が好みでこだわっているのは末裔×3とヴェンディリオン×2の組み合わせ。
これを生かすためにはどんな構成にするべきか行きの電車の中で思案を巡らせていました。
この2体の強い・弱い相手を考えると…
末裔 強い→キスキン・白黒(トークン系)、赤、同系 弱い→緑なデッキ
ヴェンデ 強い→赤、緑 弱い→同系、トークン系
と考えると、この組み合わせで一番相性がいいのは対赤系となりました。そこでメインを主に赤メタ構成にする方向で構成を考えました。
囲い、ジェイスを減らしてハンマーメインに。今回除去はねじれとテラーを2枚ずつ試す形に。
そして赤に弱い誘惑蒔きをエレンドラに入れ替え! これが今日のポイントです。
エレンドラメイン採用に思い立った大きな理由は、
ちゃんと理由をつけて考えてみると、
フェアリーの誘惑蒔きはもともとカメコロや静月対策を兼ねて入れていましたが、
頑強を持つエレンドラは複数回これらをブロック可能という点で代用可能と考えました。
さらに肝心の赤に対して、火力をカウンターできる点の強さは証明済み。
そしてエレンドラメインに伴い、野望3だったところはリムソー3にしました。これで同系に対しても耐性が上がると思いました。
クリーチャー→リムソー、スペル→囲い・エレンドラで対処する感じでバランスもいいと思われ。
今回はきちんと方向性をつけてなかなかいい感じにメインは組めたと思います。
ただ組んだあとに気づいたことですが、
「損ない・マグマスプレーは勘弁してね」
これじゃあキレエレンドラできないよぉ~w
以下レポ
R1 青黒フェアリー(イヤナガさん) -○
byeさんからのリペア。1本先取した状態からスタート。
G2:後手。相手2マリ。1T目にお互い囲いを打ち合う展開から3T目にこちらだけ苦花張れて勝ち。
R2 赤黒 ○○
G1:先手。2T目花のぶん回り。
G2:2T目に大立と花の置き合い。3T目に相手が土地セットできなかったのが大きくて勝ち。
R3 赤単 ××
G1:後手1マリ。モグファナとギトゥをさばいてヴェンデ、花と展開し削りにかかるも、亜神2体出されて対処できず負け。
G2:1マリ後(谷2、フィルター、末裔、花、ねじれ)をマリガンし、集会場その他4で始めたら土地引けず…。
R4 緑黒エルフ(富井さん) ×○×
G1:先手1マリ。土地が止まって撲殺される。
G2:苦花の返しにカメコロ出されるが、キレ蒔きで奪いこれが墜とされず勝ち。
G3:相手ラノ、狼骨、村、谷の高速展開で土地も構わず殴ってくる。苦花貼って霧縛り連打プランで夢見るが、ダーバニ雲打ちで対処され負け。
G5 白黒トークン ○×○
G1:後手。囲い→漕ぎ手→静月とつらい動きされるも、ヴェンデとエレンドラ、末裔でライフレースに持ち込み、相手手札が確認した時と変わっていなかったのでフルパンできて勝ち。
G2:漕ぎ手→幽体を蒔き・蔓延で応戦するも、アジャニで大きくなった漕ぎ手が止めきれず。
G3:相手2T目の漕ぎ手をリムソーし、返しに囲い(幽体抜く)・苦花。その後騎兵出され、しばらく殴り合った後馬で花割られる。これらを蔓延でリセット、ミシュランプランへ。トップ合戦で相手が何も引けなかったようで勝ち。
G6 ジャンドランプ ×○○
G1:後手。こちら1T目に囲い(大口、ランパン×2、緑命令←)。相手はランパン連打からおもむろにシャッター(X=4)。これが通ってしまい負け。スペル打ち消せる手札じゃなかったからヴェンデはドロー後に出すべきでした…
G2:1マリ。2T目花。トークン・ヴェンデと台所で削り合い。エンド前雲打ちを青命令(→カウンター・台所バウンス)すると返しでギャンコマ出される。構わず谷もアタック・アップキープ霧縛りでゴブリンとテンポ削って維持してたクロック刻んで勝ち。
G3:初手フィルター×2、青命令×2、フリーズ、ジェイス、囲いを怖かったけどキープ。囲い→谷間→集会場引いて、3T目ながら相手の動きがランパン連発だったので囲い2発が間に合って刺さる!その後出した苦花は割られるも、ジェイス+頑強生物モードに入り、カメコロをブロックしながら霧縛り連打して勝ち。
エレンドラは狙い通りの動きをしてくれてよかった。カメコロチャンプブロックとかは特に。
負けたエルフはどの程度対策すればいいか正直わかりません。どちらかというと赤を対策しなければいけないような気がします。
今回勝ち越せてスタン熱は少し↑
来週の五竜もがんばりたいです
コメント
あと末裔は赤には強いは言い過ぎのような気が・・・
モグファナでGGだし
あと赤メタるなら尚更野望な気がしないでもない
最近は赤黒だからブライトニングが入ってくるので、リムソーだと序盤が不安ですw
サイド後は囲いは抜くわけだし、そうすると相手先手3ターン目のブライトニングに対処できるのがフリーズだけは心もとないと思ったり
リムソはリムソでえらいのは認めますがw
確かに赤相手の末裔の強いは言いすぎましたが、霧縛り以外でダメージレースでまくれる要素は末裔だから強い区分に入れてみました。対処されたらほんとにggですw
カウンターのほうは今の赤黒相手なら野望のほうが無難ですかね…。今度試してみます。
メインエレンドラについても一言いただけるとうれしいですw
これは正直虚構と言われてもおかしくないですがw
ダメージレースを捲くりたいのに対処されやすい生物は好きじゃねーだけですけどw
あとエレンドラと蒔きだったら、俺は蒔きにしちゃいますけどね
蒔きはそれだけで勝てることがあるのが魅力です
あと蒔きは何だかんだで利くデッキ多いから丸いですよね
という感じですわw
赤はマナカツカツだから野望かなり効きますよ~
気になったのがビート相手のサイドにねじれ2枚追加って選択肢は無いのかな・・・?恐怖メインに2枚積まれてるけどさ。
ビーと使っててねじれでくろわしさんにボコボコにされた記憶あるからオススメ。
サイドはねじれ2大口2後何か2枚(撒き???)かなぁ。
メインエレンドラは面白そうなのでもうちょい試してみまーす。
それと末裔がだめなら地味にやっかい児もありかもですね。同系はつらそうだけどw
>いっちー
今回は蒔きサイドにした関係でテラーメインにしたけど、メインねじれ4に戻してもいいかもね。先入観もあるけどねじれをサイドに置きたくないのよね…。
あとは蔓延がほんとに必要かどうかかな。コショウや蒔きだけでキスキンやトークン相手に戦える自信が付けばどうにかなるんだけど…。