ニッセン予選前日(5/4)に行ったGPT。
カードプールはこちら
http://kurowashi.diarynote.jp/200905062239136301/
組んだデッキ
4《島/Island》
3《沼/Swamp》
2《山/Mountain》
2《平地/Plains》
1《森/Forest》
1《崩れゆく死滅都市/Crumbling Necropolis》
1《ジャンドの全景/Jund Panorama》
2《断ち割る尖塔/Rupture Spire》
1《ゾンビの異国者/Zombie Outlander》
2《グリクシスの邪刃/Grixis Grimblade》
1《セドラクシスの錬金術師/Sedraxis Alchemist》
1《肉袋の匪賊/Fleshbag Marauder》
1《竜魂の騎士/Dragonsoul Knight》
1《セドラクシスの死霊/Sedraxis Specter》
1《カターリの残影/Kathari Remnant》
2《塔のガーゴイル/Tower Gargoyle》
1《血焚きの精霊/Bloodpyre Elemental》
1《巨大待ち伏せ虫/Giant Ambush Beetle》
1《聖域の耕し獣/Sanctum Plowbeast》
1《ジェスのゾンビ/Jhessian Zombies》
1《炎血の襲撃者/Igneous Pouncer》
1《ジャンドの暴君、カーサス/Karrthus, Tyrant of Jund》
1《急使の薬包/Courier’s Capsule》
1《無秩序の点火/Ignite Disorder》
1《引きずり下ろし/Drag Down》
1《忘却の輪/Oblivion Ring》
1《魂の操作/Soul Manipulation》
1《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant》
2《衝撃的な幻視/Traumatic Visions》
グリクシスがメインカラーで、白(輪、ガーゴイル、アジャニ)と緑(竜魂の起動、カーサス)をタッチしたもの。
事故防止で4・5色目だけ使うマルチカード(白緑のカード)は使わない方針で、メインカラーからのスプラッシュを意識して組んでみた。
Round1 バントt赤(ますたぁ) ○○
①燃えさしの織り手を肉袋するスタート。
その後プロ赤、鳩と展開されるも除去しながらアジャニで盤面支配して勝ち。
②1ゲーム目と全く同じ立ち上がりから、畏怖が止まらず勝ち。
Round2 5色 ○△○
①5色天使出されるも返しに続唱・飛行・再生を出すのに成功し、盤面抑えながら天使をバウンス→カウンターして、その後ガーゴイルで殴って勝ち。
②アミーシャの模範に早々に飛行・スピリンが付いてピンチに。
ライフ8のとき輪を引き模範退場。そのあと睨み合いからハリケーンサイが出てきて相手が能力起動で引き分けに持ち込む。
③3T目死霊、4T目ガーゴイルのブン回り。
Round3 バントt黒 ○××
①アジャニ無双
②賛美が付いた機械論者が止まらず負け。
③4T目・5T目ガーゴイルの回りも、バント刃+最高の時でライフが半分切り、ガーゴイルフルパンした後錬金術師で最高の時をバウンス、エンド。
返しのターン何もなければ勝ちだったが、錬金術師でガーゴイルがバウンスし反されて負け。
Round4 ジャンド ○××
①あまり相手の展開が無く、アジャニ無双。
②カーサスまで繋げるも、頸木付けられ、相手の展開力のほうが上なため不利なブロックを強いられて負け。
③燃えさしの織り手が除去できず、ミスも重なって負け。
Round5 5色 ○×○
①相手ほとんどスペルプレイせず、クロックパーミ状態になり勝ち。
②相手のネクロジェネシスに対処できなくなり負け。
③アジャニ無双。
Round6 ジャンド ○×○
①アジャニ無双。
②4T目呪文砕きのビヒモスを輪で1パンにとどめるも、相手の場にティム×2などが並ぶ。
非難所の印張ったあと相手に少しミスがあり、その間に守り固めてイーブンな場まで持っていくも、最後はビヒモスハンマー+除去で突破され負け。
③白セプターとアジャニ、続唱・飛行・再生で守り固めて、ゲドンして勝ち。
4-2の11位。2パックゲット。
感想
・リミテのアジャニはやはり強い
・頼もしいゾンビの異国者
・オベリスクや境界石が入っていない時の続唱は、めくれるものも予測しやすいし強い
・リミテの魂の操作は反則
・あってよかった打ち消し呪文
・相手の燃えさしの織り手が強すぎる
カードプールはこちら
http://kurowashi.diarynote.jp/200905062239136301/
組んだデッキ
4《島/Island》
3《沼/Swamp》
2《山/Mountain》
2《平地/Plains》
1《森/Forest》
1《崩れゆく死滅都市/Crumbling Necropolis》
1《ジャンドの全景/Jund Panorama》
2《断ち割る尖塔/Rupture Spire》
1《ゾンビの異国者/Zombie Outlander》
2《グリクシスの邪刃/Grixis Grimblade》
1《セドラクシスの錬金術師/Sedraxis Alchemist》
1《肉袋の匪賊/Fleshbag Marauder》
1《竜魂の騎士/Dragonsoul Knight》
1《セドラクシスの死霊/Sedraxis Specter》
1《カターリの残影/Kathari Remnant》
2《塔のガーゴイル/Tower Gargoyle》
1《血焚きの精霊/Bloodpyre Elemental》
1《巨大待ち伏せ虫/Giant Ambush Beetle》
1《聖域の耕し獣/Sanctum Plowbeast》
1《ジェスのゾンビ/Jhessian Zombies》
1《炎血の襲撃者/Igneous Pouncer》
1《ジャンドの暴君、カーサス/Karrthus, Tyrant of Jund》
1《急使の薬包/Courier’s Capsule》
1《無秩序の点火/Ignite Disorder》
1《引きずり下ろし/Drag Down》
1《忘却の輪/Oblivion Ring》
1《魂の操作/Soul Manipulation》
1《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant》
2《衝撃的な幻視/Traumatic Visions》
グリクシスがメインカラーで、白(輪、ガーゴイル、アジャニ)と緑(竜魂の起動、カーサス)をタッチしたもの。
事故防止で4・5色目だけ使うマルチカード(白緑のカード)は使わない方針で、メインカラーからのスプラッシュを意識して組んでみた。
Round1 バントt赤(ますたぁ) ○○
①燃えさしの織り手を肉袋するスタート。
その後プロ赤、鳩と展開されるも除去しながらアジャニで盤面支配して勝ち。
②1ゲーム目と全く同じ立ち上がりから、畏怖が止まらず勝ち。
Round2 5色 ○△○
①5色天使出されるも返しに続唱・飛行・再生を出すのに成功し、盤面抑えながら天使をバウンス→カウンターして、その後ガーゴイルで殴って勝ち。
②アミーシャの模範に早々に飛行・スピリンが付いてピンチに。
ライフ8のとき輪を引き模範退場。そのあと睨み合いからハリケーンサイが出てきて相手が能力起動で引き分けに持ち込む。
③3T目死霊、4T目ガーゴイルのブン回り。
Round3 バントt黒 ○××
①アジャニ無双
②賛美が付いた機械論者が止まらず負け。
③4T目・5T目ガーゴイルの回りも、バント刃+最高の時でライフが半分切り、ガーゴイルフルパンした後錬金術師で最高の時をバウンス、エンド。
返しのターン何もなければ勝ちだったが、錬金術師でガーゴイルがバウンスし反されて負け。
Round4 ジャンド ○××
①あまり相手の展開が無く、アジャニ無双。
②カーサスまで繋げるも、頸木付けられ、相手の展開力のほうが上なため不利なブロックを強いられて負け。
③燃えさしの織り手が除去できず、ミスも重なって負け。
Round5 5色 ○×○
①相手ほとんどスペルプレイせず、クロックパーミ状態になり勝ち。
②相手のネクロジェネシスに対処できなくなり負け。
③アジャニ無双。
Round6 ジャンド ○×○
①アジャニ無双。
②4T目呪文砕きのビヒモスを輪で1パンにとどめるも、相手の場にティム×2などが並ぶ。
非難所の印張ったあと相手に少しミスがあり、その間に守り固めてイーブンな場まで持っていくも、最後はビヒモスハンマー+除去で突破され負け。
③白セプターとアジャニ、続唱・飛行・再生で守り固めて、ゲドンして勝ち。
4-2の11位。2パックゲット。
感想
・リミテのアジャニはやはり強い
・頼もしいゾンビの異国者
・オベリスクや境界石が入っていない時の続唱は、めくれるものも予測しやすいし強い
・リミテの魂の操作は反則
・あってよかった打ち消し呪文
・相手の燃えさしの織り手が強すぎる
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