日曜のれぽっぽいもの
2009年12月7日 MTG コメント (2)需要があるかわからないけど…。
覚えてる範囲の試合内容と、サイドボーディングをメモ程度に。
デッキはRangerジャンド。サイドのチャーム3のところを1枚パルスに変更。
R1 ジャンド(ファッカーさん) ××
①相手先攻のトリナクス×2をどうにか苗木化させて、こっちが苗木3とガラク。
パルスが手札にあったので、ブライトニングで相手手札3→1にした後、アタック→苗木にパルスとラスゴ的思考してたら稲妻でフィズられて、返しフルパンされライフ残り2。ミスった。
その後ドラゴン召喚で場は平らになるも、トップブライトニングで負け。
in:+3廃墟壊し、+2精神腐敗、+2ボーラス、+2大出血
out:-4稲妻、-3パルス、-2ガラク
②手札に2枚大出血があり、3T目までお互い動かず4T目に出血をプレイ。しかし、手札に土地が無く、ヒヨって廃墟壊し指定したら相手手札にガラクと血編み×2…。2発目では血編み指定するが、相手に展開を先行されてしまう。
トリナクスで場を盛り返そうとするも、相手だけガラク・ドラゴンで負け。
R2 赤黒バーン ○×○
①相手が終止を多く抱えていた分、飛んでくる火力量が少なくて勝ち。
in:+3終止、+2チャーム
out:-3パルス、-2ギャンコマ
②除去でぎりぎりまで粘るが、最後は稲妻→地震で負け。
in:+2精神腐敗、+2大出血
out:-4血編み
血編みがいまいち機能しないので抜いた。守りプランも大事だけど、相手ライフ減らす手段が減ってしまうから全抜きはしなくてよかったかも。
③相手黒昇天貼るもランド2でストップ。こちらは4T目ガラク、5・6T目ドラゴン。
2体目のドラゴン出した時点で昇天のクエストを達成されこちらライフ15。勝ち手段が引けてないらしく、相手が投了。
R3 ジャンド ×○○
①相手2T目ランパンから展開され負け。
サイドはR1と一緒。
②確かこちらは基本土地だけを並べる形で、相手2T目ランパンスタートも3T目まで動きなし。
こちらは廃墟飛ばしで土地止めてからギャンコマに繋げ、ラストのブロッカーをボーラスでどけて勝ち。
③相手緑マナ出ず。出血で手札から血編み抜き、相手が事故ってる間に重いところに繋げて勝ち。
R4 白ジャンド ×○○
①1マリ後に基本地形3種と血編みのグッドハンド。しかし4枚目の土地引けないまま負け。
in:+3廃墟飛ばし、+2精神腐敗、+2ボーラス、+2大出血
out:-4トリナクス、-4稲妻、-1瀝青破
②廃墟飛ばしで足止めしつつ、大出血で手札から悪斬抜いて勝ち。
③こちらレインジャー×2、相手トリナクス×2の少し不利な序盤戦。
とりあえず精神腐敗とブライトニングで手札から悪斬を退場させたのを確認して、ライフ削られながらも苗木化させたトリナクスをパルスで捌く。
ギャンコマプレイに対し血編み@ブライトニング、ドラゴンに対し瀝青破@パージで応戦されてこちらライフ残り1になるが、その後何も引かれず辛勝。
R5 続唱海コントロール(にもさん) ×○×
①海×2で足止めされている間にスムーズに悪斬までつなげられてしまい負け。
in:+2精神腐敗、+2ボーラス、+2大出血、+1パルス、+1終止
out:-4トリナクス、-4瀝青破
②悪斬1号はボーラスでアジャニとともに処理。ガラク→レインジャー→ドラゴンと展開。
しかし相手もスフインクスキッカー込みで手札モリモリ。レインジャー万歳アタック+稲妻で処理するもすぐに2体目でハンド差が広がる。しかしラスは撃たれず、返してボーラスで相手生物パクってバーラン。その前のターンのブロックで賛美忘れてたり、ボーラスの対象間違って削りきれないかも…、と思ったけどぴったり16点削りきれた。
in:+3廃墟飛ばし、+2終止
out:-4稲妻、-1群れドラ
2戦目で初めて3色地形見たのでゴブリンをin。しかし稲妻outはなかった。アジャニ殺すのに必要。抜くなら群れドラより、ダブシン要求のギャンコマだったかな…。
③2T目から海貼られ続け、悪斬1号はどうにか黒青からボーラス撃ってどかすも、その後まったく海貼りが止まらないまま最終的に土地7枚全部島になって負け。
R6 緑青ニッサ ○○
①相手は2T目広がりゆく海から教主×2、ガラク。ガラクからトークン2個出させた後トークンにパルス→アタックでガラク退場。しかし今度はニッサが登場。これも処理するとまたまたニッサ!
ライフを徐々に削られながら粘って、教主パルスしてドラゴンまで繋げる。
トリナクスが精神支配されてしまうが、ドラゴンでまくって勝ち。
オランリーフ引かれたのもこっちが逆転した直後だったのにも助けられた。
in:+2ボーラス、+2精神腐敗、+2大出血、+1パルス
out:-4トリナクス、-1レインジャー
チャームは基本効かないので入れず。終止は蟻が入ってないので入れず。終止が噴出の稲妻だったら入れると思う。大出血はどうなんだろ?
シビック削るのはいいとして、トリナクス抜きは微妙。海見た影響か?なのにシビック抜くのは矛盾してるけど…。
②鹿2枚と血編み2枚とが相討ち出来て、PWには上手くブライトニングが合わせられたような気がする。
その後は相手手札を疲弊して、ガラク+オランリーフで出したトークンが場に残り続けて勝ち。
R7 ジャンド(イス) ○
身内のイスと当たり、年末の予定が微妙らしいこともありトスってもらった。
その後やったフリーはイスの集中力が切れててgg。
初めて予選抜けることが出来ました。
でも今年は予選抜け人数も多いということもあり、うかれず気を引き締めて本戦に臨みたいです。
覚えてる範囲の試合内容と、サイドボーディングをメモ程度に。
デッキはRangerジャンド。サイドのチャーム3のところを1枚パルスに変更。
R1 ジャンド(ファッカーさん) ××
①相手先攻のトリナクス×2をどうにか苗木化させて、こっちが苗木3とガラク。
パルスが手札にあったので、ブライトニングで相手手札3→1にした後、アタック→苗木にパルスとラスゴ的思考してたら稲妻でフィズられて、返しフルパンされライフ残り2。ミスった。
その後ドラゴン召喚で場は平らになるも、トップブライトニングで負け。
in:+3廃墟壊し、+2精神腐敗、+2ボーラス、+2大出血
out:-4稲妻、-3パルス、-2ガラク
②手札に2枚大出血があり、3T目までお互い動かず4T目に出血をプレイ。しかし、手札に土地が無く、ヒヨって廃墟壊し指定したら相手手札にガラクと血編み×2…。2発目では血編み指定するが、相手に展開を先行されてしまう。
トリナクスで場を盛り返そうとするも、相手だけガラク・ドラゴンで負け。
R2 赤黒バーン ○×○
①相手が終止を多く抱えていた分、飛んでくる火力量が少なくて勝ち。
in:+3終止、+2チャーム
out:-3パルス、-2ギャンコマ
②除去でぎりぎりまで粘るが、最後は稲妻→地震で負け。
in:+2精神腐敗、+2大出血
out:-4血編み
血編みがいまいち機能しないので抜いた。守りプランも大事だけど、相手ライフ減らす手段が減ってしまうから全抜きはしなくてよかったかも。
③相手黒昇天貼るもランド2でストップ。こちらは4T目ガラク、5・6T目ドラゴン。
2体目のドラゴン出した時点で昇天のクエストを達成されこちらライフ15。勝ち手段が引けてないらしく、相手が投了。
R3 ジャンド ×○○
①相手2T目ランパンから展開され負け。
サイドはR1と一緒。
②確かこちらは基本土地だけを並べる形で、相手2T目ランパンスタートも3T目まで動きなし。
こちらは廃墟飛ばしで土地止めてからギャンコマに繋げ、ラストのブロッカーをボーラスでどけて勝ち。
③相手緑マナ出ず。出血で手札から血編み抜き、相手が事故ってる間に重いところに繋げて勝ち。
R4 白ジャンド ×○○
①1マリ後に基本地形3種と血編みのグッドハンド。しかし4枚目の土地引けないまま負け。
in:+3廃墟飛ばし、+2精神腐敗、+2ボーラス、+2大出血
out:-4トリナクス、-4稲妻、-1瀝青破
②廃墟飛ばしで足止めしつつ、大出血で手札から悪斬抜いて勝ち。
③こちらレインジャー×2、相手トリナクス×2の少し不利な序盤戦。
とりあえず精神腐敗とブライトニングで手札から悪斬を退場させたのを確認して、ライフ削られながらも苗木化させたトリナクスをパルスで捌く。
ギャンコマプレイに対し血編み@ブライトニング、ドラゴンに対し瀝青破@パージで応戦されてこちらライフ残り1になるが、その後何も引かれず辛勝。
R5 続唱海コントロール(にもさん) ×○×
①海×2で足止めされている間にスムーズに悪斬までつなげられてしまい負け。
in:+2精神腐敗、+2ボーラス、+2大出血、+1パルス、+1終止
out:-4トリナクス、-4瀝青破
②悪斬1号はボーラスでアジャニとともに処理。ガラク→レインジャー→ドラゴンと展開。
しかし相手もスフインクスキッカー込みで手札モリモリ。レインジャー万歳アタック+稲妻で処理するもすぐに2体目でハンド差が広がる。しかしラスは撃たれず、返してボーラスで相手生物パクってバーラン。その前のターンのブロックで賛美忘れてたり、ボーラスの対象間違って削りきれないかも…、と思ったけどぴったり16点削りきれた。
in:+3廃墟飛ばし、+2終止
out:-4稲妻、-1群れドラ
2戦目で初めて3色地形見たのでゴブリンをin。しかし稲妻outはなかった。アジャニ殺すのに必要。抜くなら群れドラより、ダブシン要求のギャンコマだったかな…。
③2T目から海貼られ続け、悪斬1号はどうにか黒青からボーラス撃ってどかすも、その後まったく海貼りが止まらないまま最終的に土地7枚全部島になって負け。
R6 緑青ニッサ ○○
①相手は2T目広がりゆく海から教主×2、ガラク。ガラクからトークン2個出させた後トークンにパルス→アタックでガラク退場。しかし今度はニッサが登場。これも処理するとまたまたニッサ!
ライフを徐々に削られながら粘って、教主パルスしてドラゴンまで繋げる。
トリナクスが精神支配されてしまうが、ドラゴンでまくって勝ち。
オランリーフ引かれたのもこっちが逆転した直後だったのにも助けられた。
in:+2ボーラス、+2精神腐敗、+2大出血、+1パルス
out:-4トリナクス、-1レインジャー
チャームは基本効かないので入れず。終止は蟻が入ってないので入れず。終止が噴出の稲妻だったら入れると思う。大出血はどうなんだろ?
シビック削るのはいいとして、トリナクス抜きは微妙。海見た影響か?なのにシビック抜くのは矛盾してるけど…。
②鹿2枚と血編み2枚とが相討ち出来て、PWには上手くブライトニングが合わせられたような気がする。
その後は相手手札を疲弊して、ガラク+オランリーフで出したトークンが場に残り続けて勝ち。
R7 ジャンド(イス) ○
身内のイスと当たり、年末の予定が微妙らしいこともありトスってもらった。
その後やったフリーはイスの集中力が切れててgg。
初めて予選抜けることが出来ました。
でも今年は予選抜け人数も多いということもあり、うかれず気を引き締めて本戦に臨みたいです。
コメント
あと、ニッサ相手にスレイブと精神腐敗ってどうなん?精神腐敗はまだ分かるけど、スレイブは重い終止な印象なんだけど。確かに、スレイブあればPWさばきやすいけどね。
こんな風に思うのですが、どうでしょうか?
確かにボーラスは重いから微妙ではあった。けど、試合の終りにチラっと茨異種が見えたから結果的に入れておいて良かったのかも。
もし追加の稲妻があったら、マナクリや鹿焼けるそっちを優先して入れると思うけどね。