元々はGPT@横浜に行く予定で土曜日のバイト空けていたけど、
夢純さんからのPTQプランに乗っかり、最終的には御大カーを出して頂けることになり長野まで行ってきました。
御大には感謝です。
出発直前までデッキ構成について迷走しててMO起動してたりしたけど、長野へ向かう車内でくーぴーに先日のGP2位のリストをオススメされたので、それのほぼ完コピで出ることとに。
足りないカード数枚は手持ちで持っていた《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(M10)》と借りる予定だった《消耗の蒸気/Consuming Vapors(ROE)》で代用。
ということでデッキはジャンドでした。
R1 徴兵バント
G1:後手
初動トリナクスのグッドハンドキープも、教主→コブラから4T目徴兵に間に合わず負け。
G2
2T目ヒルから除去連打で勝ち。
G3
相手1マリで、初動の聖遺から出てきた生物を1体ずつ除去していって、ヒルビートで勝ち。
×○○
R2 グリクシスコン
G1:後手
よく覚えてないけど、あと1パンで勝ちというところで地震によりドローに。
G2
群れドラキャストに成功して次のターンに手札のサルカンキャストすれば勝ちというところ、「根本トップすればねー」と話しをしたらそれが真になって負けw
G3
ライフメモを見る限り、序盤ヒルが無双してライフつめたところに稲妻で勝ち。
G4
強迫絡めながら殴り切った…はず。
△×○○
R3 エスパーPWC
G1:先手1マリ
相手2マリだったけど、壁の前にモジモジしてる間にエスパーチャーム連打でリカバリーされて負け。
G2
ヒル無双で勝ち。
G3
途中に瀝青破→パルスでエルズペス破壊など強い動きもあったりして、血網みと廃墟飛ばしで殴りきる。
×○○
R4 ジャンド
G1:先手1マリ
相手が2T目ヒルスタートも土地2枚で止まり、逆にこちらはスムーズに動けたので無理して殴らず大事に攻めて勝ち。
G2
再び相手が事故気味で、そこに3T目レインジャー→4T目廃墟飛ばしに繋げて勝ち。
R5、R6 ID
QF 青白TO(PWC?)
動画が上がるらしいのでそちら参照で。
流れ的には2ゲームとも壁も海も出てこなくて、その分こちらにとって有利な展開になった。
○○
SF エスパーPWC
R3の方と再戦
G1:先攻
2T目ヒルからブライトニング絡めて勝ち。
G2
2T目ヒルから廃墟飛ばしも追加して勝ち。
○○
Final 蔦ジャンド
こちらも動画参照?
G1はスペル強いけど2色しか出ない土地2枚ハンドを2回マリガンしたのち、森沼トリナクスなどの妥協キープ。
2T目引いてきたヒル出すもそこで土地止まって圧敗。
G2は膠着した場になったところサルカンを先に出されて負け。
分岐点はお互いギャンコマ展開した次のターン手札に群れドラと6枚目の土地あったけど、
相手のギャンコマ焼く+トリナクスプレイと丸いプレイした返しにサルカン出されて、結果プレッシャーがきつくなった。
で、決勝3没でした。
今回結果よかったのは、くーぴーのアドバイスのお陰で迷走せずにすんだことかなと思います。
夢純さんからのPTQプランに乗っかり、最終的には御大カーを出して頂けることになり長野まで行ってきました。
御大には感謝です。
出発直前までデッキ構成について迷走しててMO起動してたりしたけど、長野へ向かう車内でくーぴーに先日のGP2位のリストをオススメされたので、それのほぼ完コピで出ることとに。
足りないカード数枚は手持ちで持っていた《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(M10)》と借りる予定だった《消耗の蒸気/Consuming Vapors(ROE)》で代用。
ということでデッキはジャンドでした。
R1 徴兵バント
G1:後手
初動トリナクスのグッドハンドキープも、教主→コブラから4T目徴兵に間に合わず負け。
G2
2T目ヒルから除去連打で勝ち。
G3
相手1マリで、初動の聖遺から出てきた生物を1体ずつ除去していって、ヒルビートで勝ち。
×○○
R2 グリクシスコン
G1:後手
よく覚えてないけど、あと1パンで勝ちというところで地震によりドローに。
G2
群れドラキャストに成功して次のターンに手札のサルカンキャストすれば勝ちというところ、「根本トップすればねー」と話しをしたらそれが真になって負けw
G3
ライフメモを見る限り、序盤ヒルが無双してライフつめたところに稲妻で勝ち。
G4
強迫絡めながら殴り切った…はず。
△×○○
R3 エスパーPWC
G1:先手1マリ
相手2マリだったけど、壁の前にモジモジしてる間にエスパーチャーム連打でリカバリーされて負け。
G2
ヒル無双で勝ち。
G3
途中に瀝青破→パルスでエルズペス破壊など強い動きもあったりして、血網みと廃墟飛ばしで殴りきる。
×○○
R4 ジャンド
G1:先手1マリ
相手が2T目ヒルスタートも土地2枚で止まり、逆にこちらはスムーズに動けたので無理して殴らず大事に攻めて勝ち。
G2
再び相手が事故気味で、そこに3T目レインジャー→4T目廃墟飛ばしに繋げて勝ち。
R5、R6 ID
QF 青白TO(PWC?)
動画が上がるらしいのでそちら参照で。
流れ的には2ゲームとも壁も海も出てこなくて、その分こちらにとって有利な展開になった。
○○
SF エスパーPWC
R3の方と再戦
G1:先攻
2T目ヒルからブライトニング絡めて勝ち。
G2
2T目ヒルから廃墟飛ばしも追加して勝ち。
○○
Final 蔦ジャンド
こちらも動画参照?
G1はスペル強いけど2色しか出ない土地2枚ハンドを2回マリガンしたのち、森沼トリナクスなどの妥協キープ。
2T目引いてきたヒル出すもそこで土地止まって圧敗。
G2は膠着した場になったところサルカンを先に出されて負け。
分岐点はお互いギャンコマ展開した次のターン手札に群れドラと6枚目の土地あったけど、
相手のギャンコマ焼く+トリナクスプレイと丸いプレイした返しにサルカン出されて、結果プレッシャーがきつくなった。
で、決勝3没でした。
今回結果よかったのは、くーぴーのアドバイスのお陰で迷走せずにすんだことかなと思います。
コメント
残念
ところで最後の試合のところなんだけど、
文面見る限りだと、相手のギャンコマ本体焼いた後トリナクスプレイしなくてゴーでよかったんじゃ…
ブライトニングケアも兼ねてるし
どもです。
そうですね、ブライトニングケア+マナ立たせておけばサルカン出されてもギャンコマの能力で1回フィズらせることも可能だから確かにアリですね。その状態だとサルカンプレイしてくるかは微妙になりますけど。
相手の場に復讐蔦とギャンコマセットがいてライフも押され気味だったので、トリナクス出して場の守りを固める選択をしましたが、結果裏目った形になりました。