今回はデッキのパーツについて



・土地


まずムーアランドが使いたかった。
スタンではご存じの通り、レガシーでもムーアランド入りcaw-bladeを回してその強さを再認識した。
幽体の行列やフィギュアなど白マナを多く要求するスペルもあるが使わない手はなかった。
最初2枚で1人回ししたが、全然引かないので3枚になった。4にするとマナ問題が出てきそう。

ギルランは2枚しかないので仕方なく。ミランドはギルランの代わり。
ミシュラは最後のひと押しとして、特にコントロール相手は3枚全部除去or相討ちにされてしまったので4欲しいかも。



・生物

ステップ猫・・・序盤一番ダメージ稼いでくれる

フィギュア・・・後半まで頑張れる定番生物

宿命の旅人・・・お試し枠。ゴブリンデッキの《モグの戦争司令官/Mogg War Marshal(TSP)》みたいな対ビートに対する防御、そしてコントロールの除去に対しての粘り強い攻めを期待した。

鷹・・・ムーアランドとの相性抜群+飛行クロック強い

幽体・・・ただ強い

イーオス・・・ムーアランドの弾補充も兼ねる

エルズペス・・・縦ラインの強化と除去耐性

エーテル先生・・・MOはストーム多いのでその対策にと入れたが、手札に来ないと意味がない…。ただサイドボードだけに入れると効果が薄い。割り切って抜くか?


今回入れなかったけど他の候補

ミケウス・・・イーオスで引っ張ってこれる全体強化策

闘争の学び手・・・殿堂白単の名残で最初入ってたけど、レベルアップがちょいテンポ悪く感じて旅人と入れ替えた。でもグダったときはこういう生物ほしいなあと思った。あと対戦するデッキによっては先制攻撃が強くて地上固める役に適す。

堂々たる撤廃者・・・対カウンター性能、このデッキには要らないような気がするが…。天使の運命の補助するわけでもないし。まあミシュランで防御されないのはいいかもね。

トラフト・・・青タッチにしたことで使えるカード。でもサイドボードかな?

ミラクル・・・単体性能では突出してるけど・・・。

刃砦の英雄・・・ムーアランドの弾多く作れる点でイーオスにしたけど、そういう比較ではないか。単除去を嫌ったんだろう。



・スペル


パス・・・白の定番除去

清浄の名誉・・・これが白単を使う理由でもある

マナリーク・・・弱かった。汎用性があるが、別に緑タイタンが出てくるわけではないし、コントロールもティーチングコンが多数と見るならフィニッシャー生物がいないに等しい訳だし。



・サイド


援軍・・・ビート相性がさらに高まった。名誉との相性も○

四肢切断・・・パスに並ぶこういう軽量除去が白単に欲しかった。悪鬼の狩人とか忘却の輪とかと迷ったけどインスタントを優先した。

ギデオン・・・いらないかも。コントロール相手にも入れて退かされにくい追加生物にと思ったけど、大量に入ってるピン除去+瞬唱の前に除去耐性() 他の対策に充てた方がよいか。

イーオス・・・追加で

否認・・・もっと欲しい。コントロール相手には一番信頼できるカウンター。最後スネアで弾かれて死んだけどw

解呪・・・対置物、親和対策。親和対策に重きを置くならカタキかと思うけど、カタキ高い><

外科的摘出・・・瞬唱によるFB対策、メリーラコンボに対する頑強潰し。

エーテル先生・・・追加のストーム対策()



他にも試したいカードはたくさんある。特にコンボ対策。メッダーとかもいるし、スペルピアスなどなど。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年5月  >>
27282930123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索